安城市ジュニアテニス教室

有志の方たちの尽力があり、安城市ジュニアテニス教室が本日からスタート!
これからの礎となる大事な初回を担当させて頂きました。

関係者一同、この地域のテニスの環境作り、活性化にと取り組んでいます。
参加してくれたみんな~!
テニスを思う存分楽しんで続けて下さいね(^^)

 

 

先ずはどのスポーツでも身体が大事。
4つの重要なジョイント・・・、肩甲骨周り、股関節周りを中心に動かせる身体へ。

 

 

テニスはゲーム。
ゲームでの3つのコントロール・・・、時間・場所・友達。
この導入になる基礎部分をお伝えしました。
次週からの練習・上達の効率が大幅に上がると思います。

そして情報の処理、判断のトレーニングへ。
遊びながらコーディネーショントレーニング(運動能力を上げるトレーニング)をしています・・・、楽しいから笑顔!

楽しむことが夢中になり・・・、結果自ら練習に取り組むようになります。

 

 

意識はボールと面。
グリップの持ち方を教科書通りにお伝えしなくても、道具を機能的に使ったり、持ったりする能力があります。

 

 

 

参加30名中ほとんどがテニス未経験やあまりやったことがない子供たちでしたが・・・、段階的にお伝えすることで、ラケットを初めて持った子もお友達とラリーができちゃいます!

 

 

 

 

終盤雨に降られてしまったのが残念でしたが、勇気を持って今日初めて知り合ったお友達に声を掛けられたり、テニスを楽しんでくれるその表情は子供たちの無限の可能性を秘めてることを十分に感じさせてくれました!
ありがとう!!

そして守屋コーチ、森田コーチ、金森コーチお疲れさまでした!
引き続きよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です