SHOW.T.P安城校 2017春休みジュニア短期練習会(Jr1) 2日目

SHOW.T.P安城校 2017春休みジュニア短期練習会(Jr1)の2日目。
初夏のような!? 暑さの中での練習になりました。

表現すること・・・、先ずは観察したものを真似することから。

ウォーミングアップは半面に分かれて鬼ごっこ。
楽しい中に状況判断能力や俊敏性など多くのものがトレーニングできます。

そして何より、この楽しめる気持ちをテニスでもやっていきたいですよね。
テニスはゲームをするもの。
ゲームは遊びです(^^)

ビニールボールを使用して、ゲームの作戦を覚えます。
1.相手のコートに1球多く返球する
2.相手を動かす
3.適切なポジションを取る
4.5もありますが・・・、楽しみながら自然と自分で気付きプレーしていくところがポイントです。

ゲームを楽しむにはコントロールすることも大事。
その為の練習は欠かせません。

ラリー中もターゲットを置くことで、狙いやラリーを続けることの意識付けです。

エリアに対して踏んでも大丈夫なマーカーを敢えて置かず、ボールピラミッドを置き、崩すことの楽しさや自分で踏まないようにエリアの管理まで意識できるようにしました。

次のステップへ・・・、とても簡単に上達が見込めるエーストレーナーで練習。

数時間で肌が焼けるほどの暑さでしたが、みんな頑張りました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です