ATP1000 上海マスターズ 2日目後半

会場に着きました。
中国は社会主義の国だからなのか、国旗も常に自国が1番のような配置をしています。

ベンツの車も会場内に何台もあり(写真の場所以外にも)どんだけお金があるんでしょう(^^;

 

 

施設は凄いですが、情報はイマイチ・・・。
インフォメーションブースにはプラクティスコートとオーダオブシートがありますが、空欄の箇所にも選手プラクティスが入ったり、汚くテープで貼ってあるだけで、とてもギャップを受けます。

 

 

会場内のオフィシャルグッズブース。

 

 

練習コートではアレクサンドル・ドルゴポロフ(キャリアハイ世界ランキング13位)が練習していました。
この近さで見れてしまうんですよ。

 

 

日本の杉田祐一選手。
只今日本人歴代2位の世界ランキング36位。

どの選手もそうですが、ラケットを振り回しているのではなくて、ボールを打っています。
その時のインパクトは緩みがなくて、バックハンドはインパクトで止めているような感覚で打っていたりしますね。

 

 

この日は湿度が非常に高く30℃まで気温が上がり、選手には過酷な環境ですが、練習の取り組み方もポジティブで一生懸命!
見ていてとても応援したくなります。

 

 

こちらはグリゴール・ディミトロフ(キャリアハイ世界ランキング13位)
フェデラーと色々なところが似ていると言われて有名でもあります。

ただボールを打っているのではなくて、コーチからその場の手出しのボールを連続で打ったり、2球の切り替えしでフットワークの練習をしたり、逆サイドからアプローチのボールを打ったり・・・、とても地道な練習をしていました。

華やかな表舞台でないところでは、必死に努力をしているんです。

 

 

この選手もとても人気があり、ファンサービスも最高でした。

 

 

現在18歳これからの選手のデニス・シャポバロフ(キャリアハイ51位)
とにかく身体が柔らかい・・・。
これだけ柔らかいとテレビや動画の映像だとリストを使っているかのように見えますが、実際は手首は使っておらず、他の部位が柔らかく動作しているのが確認できます。

 

 

急いでランチ。
ブース内の中華系のご飯、世界の人たちにも味を合わせているとのことで、美味しかったです。
ただ凄いボリューム・・・、全て食べきれませんでした(^^;

 

 

今回のSHOW.T.P海外研修の山場!

神谷勝則コーチとYONEX斎藤さんとの繋がりで、「YONEX Kids Tennis Academy in上海マスターズ」に、アシスタントコーチとして参加させて頂きました!

かけがえのない経験です!

エリア、関わり合い、コーディネーショントレーニング、神谷コーチが英語で簡単に楽しくテニスが上手になるプログラムで進行。
中国の子供たちも大はしゃぎで、どんどん上達しましたよ!

 

 

英語も中国語も話せませんが、何とか必死に表現をしました。
ただ凄い疲労感でした・・・、言葉が通じないということは普段の倍、3倍以上のエネルギーが必要でした。

このようなマスターズというステージに立たせてもらって、今後子供たちに何を伝え、自身がそこに近づくためのどのような事を日々していかなければならないか、帰国後の取り組みを頑張りたいと思いました。

ありがとうございました!!

 

 

この会場で打たせてもらっちゃいました(^^;
コートサーフェイスはブレーキがかかり、とても遅く感じましたよ。

 

 

イベント終了後はプラクティスコートを視察したかったのですが、ナダル選手のコートは入場規制がかかり入れませんでした。
中国の警察が大人数で塞ぐので、物々しい雰囲気です。

 

 

31歳ベテランのリシャール・ガスケ(キャリアハイ7位)と2017全仏で錦織圭選手と接戦を演じた韓国のチョン・ヒョン(キャリアハイ44位)
二人のテニスはゲームの要素が高く、とても面白い内容となりました。

 

 

 

ガスケ選手、チェンジコートの度にグリップテープを巻き直すかのような頻度に驚きでした。
ヨーロッパの選手だから、このアジア特有の夜でも湿度が高い気候がきつかったでしょうか。

 

 

この試合のMVP!?
ネット奥の小さい女の子のボールパーソンが奮闘。

自分もやったことがありますが、ゲームの状況判断、スピード、他のボーラーとの連携など、見ている以上に難しいのですが、完璧でした!

 

 

コロシアムからは上空に向かって光が飛び出していて幻想的。
あの屋根が閉まるところも見てみたいです。

 

 

夜の食事はここ!

 

 

英語が通じないところで、スタッフみんなで頑張って注文。
最高に美味しかったですよ!

 

 

中国の人の文化。
残す。

チャーハンなどは一口も食べていないようでした。

 

 

明日は早くも最終日。
お目当ての選手の試合が見られるか?!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です