SHOW.T.P安城校 冬休みジュニア強化練習会 2日目

昨日は雪の為、中止となりましたが、本日は陽の暖かさを感じられる中での練習となりました(^^)

身体を機能的に動かせるようにするウォーミングアップメニューからスタート。
綺麗に走ることができることは、全ての競技共通でとても重要なところとなります。
肩甲骨、股関節、バランス、姿勢、腱反射…誰でも覚えていけるので頑張って身に付けていきましょう!

体操の目的。
それを理解していれば、どのように行っていけば良いかが分かってきます。
ただそれを理解していないケースがとても多いですね。

ケガの予防は理解しているようですが、可動域を広げることで、それがスピードやパワーに繋がっていきます。
特に肩甲骨、股関節周りは競技に直結してきますので、大事なポイントです。

毎日継続すれば柔軟性は必ず上がります。
サボればそれも確実に身体に表れてきます。
努力の証なので継続していきましょう。

スピード、リズム、タイミングを向上させるトレーニング。

ボールコーディネーショントレニンーグ。
目と手の協応運動を養います。
一見テニスが出来てそうでも、なんかおかしい(打点が遅れる、正確に捉えられない等)と感じるところがあれば、見直して身に付いているか確認しておきたい能力です。

そしてここに足も対応できるかがポイントですね。
テニスと言うスポーツが難しいところでもあります。
ただ、皆さん打つ方、打法が悪いと意識が行き過ぎてしまうところですね。

写真見辛いですが・・・
①トレーニング(肩甲骨、股関節の連動)
②ピコチーノでボールインパクトの確認
③球出しでボディインパクトの確認
④サーブ
をローテーションして練習しています。

サーブ練習。
投動作が大事ですが、この日は遊び=ゲーム要素を入れて、コントロール、狙う事を練習しました。

最後はきつーいトレーニング。
終わった瞬間にみんな倒れ込みました(笑)

それさえも元気に楽しめてる事が最高です!!
よく頑張りました(^^)

練習会終了後は、強化クラスメンバーで大掃除。
保護者の方もお手伝いして下さり、本当に感謝です。
ありがとうございました!!

普段活動、練習できているのも、会場やコートをお借りできているからなんですよね。
支えて下さっていることに感謝です。

明日は今年最後の練習日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です