今この一瞬

虹のように・・・!
未来の為に、今この一瞬を頑張ろう!!

今日は自分が上達する為、強くなる為にどのように考えて練習するかを伝えました。
自分がどのようになっているかを省みる時間をしっかりと作り、チェックポイントをみんなとも共有し、段階的にクリアしていこうと。

ラケットを持っていない状態→ラケットを持って素振り→球出しで実際に打ってみる→フィードバック→ラリーで→試合の中で

それはこの段階ができたから次の段階を試したいという欲求であり、ワクワクする気持ち。
できないからとか、嫌なものではなく、楽しいものなのです。
(もちろん心肺機能的に向上させるハードなトレーニング等は除きます。上に上がっていくアスリートはそれさえも楽しむかもしれません。)

次に進んでつまずいたら、前の段階に戻れば良い。
そしてまたチャレンジしてみれば良い。

少し時間は掛かりますが、私は見守り、彼ら彼女たちは自分と向き合い、集中して、目的を持って、意見も出し合って取り組む姿が素晴らしかったです。

情報のインプットが十分に達していて、技術、年齢が達してきているメンバーは、特にこのような時間が必要であり、とても効果が高いことを再確認し、改めて気付かされた時間でした。

やらされている感覚ではなく、自分が考え、自ら能動的に行なっていけるような指導をもっと心掛けなければと思いました。

#安城市 #安城市テニス #安城市テニススクール #showtp #強化クラス #ジュニア #テニス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です