ATP1000 上海マスターズ 初日

今年2回目のSHOW.T.P海外研修。
オーストラリアに続き、自身2か国目の海外となりました。

神谷勝則コーチが2日目には特にビッグな研修を企画してくれている3日間です。

日本と中国の時差は-1時間。

日本を予定のフライトから機材遅れで1時間遅く出発。
3時間ぐらいのフライトで、上海虹橋(シャンハイホンチャオ)国際空港へ。

写真を撮り損ねましたが・・・、中国上空から見る景色が圧巻。
広大な土地、そしてマンション等、住居の圧倒的多さにビックリ!
規模が日本と違いすぎます・・・。

ちなみに東京都の人口はおよそ1,300万人。
上海市の人口はおよそ2,400万人。
その多さ・・・、うなづけます。

中国に到着後・・・、早速のハプニングが・・・。
携帯電話が動きません、電源が勝手に落ちていて、うんともすんとも言いません(^^;

色々なことをインプットする研修、デジカメも持ってきていたので何とかなると思いますが、早速の海外の洗礼です。

ホテルにチェックイン後、マスターズ会場の上海旗忠森林体育城テニスセンターへ。

 

 

知らない方の為に・・・、マスターズという大会は年に9大会あり、上海がアジア唯一の開催都市となります。

グランドスラムに次ぐ大きな大会で、優勝するとATPポイントが1000ポイントもらえます。
先週の楽天オープンはマスターズの下の500のカテゴリーになります。

ランキング上位の選手は参加義務があるため、メジャー選手が多く出場するのがマスターズ大会です。

 

 

とんでもない警備・・・、着いて早々ロジャーが来るという情報!

 

 

大好きな選手のロジャー・フェデラー!
放つオーラが凄まじいです。

 

 

会場内の視察。
一目見て・・・、「なんじゃこれは・・・!!」です(^^;

 

 

 

 

 

神谷コーチが先週の楽天オープンイベントに来てくれたカルロビッチ選手に声を掛けてくれて、一緒に写真を撮ってくれました!
211㎝の身長がどれだけ高いか分かりますか!?

 

 

 

 

 

 

グランドスラムの会場と比較しても何の遜色もありません!
ポイント、施設的に中国に選手が集まる理由が納得できます。

写真はセンターコロシアムの内部で、上海市の花「ハクモクレン」をイメージしたそうです。
この屋根が閉まることを想像するだけでもワクワクです。

 

 

練習コートでは今を時めく、世界ランキング4位のアレクサンダー・ズベレフ。

 

 

コーチは元世界ランキング1位ファン・カルロス・フェレーロです。

この近距離で選手のプラクティスが見られる・・・、全豪や日本では考えられません。
ホントに良いのでしょうか!? という状態です。

それにしてもフェレーロ、テニスが上手い・・・!
ナンバー1になった人の実力は凄まじいです。

 

 

そして立ち振る舞いやファンサービスも一流。
コート両サイドに人がいるのですが、1周して全員にサインしていました。
ファンが自分を支えてくれているということを心から感じているからこそできる行動なんだと思いました。

 

 

このコートは世界ランキング21位(キャリアハイ13位)ニック・キリオス。
練習スタイルも彼独自の表現方法でした。

 

 

コロシアムの試合前のオープニングが凄いとのことで行ってみると・・・、本当に凄い!
さながらライブ会場。
演出、音響・・・、派手派手です!

 

 

 

キャリアハイ世界ランキング4位、全米オープン優勝選手のフアン・マルティン・デル・ポトロ。
ゆったりな動作から放つボールは力強く、この選手も経済的で効果的なショット。

ファーストセット相手選手を圧倒した為か・・・、セカンドセット以降やや精彩を欠き、ファイナルセットで薄氷の勝利。

 

 

コロシアムから1番奥のサブコロシアムへ移動。

 

 

とにかく近い距離で有名選手たちを観戦できることに驚きです。

 

 

キリオスのダブルスは常にパートナーとコミュニケーションを取っていて、シングルスのイメージと180度違ってビックリしました!

 

 

宿泊先のホテル。

 

 

神谷コーチから「せっかく中国に来たのだから、地元の人が美味しいと評判のソウルフードを食べに行こう!」ということで、ペコペコのお腹でお店へ。

4人で頼んでもめちゃくちゃ安く、お店の匂いが臭い・・・、カレー味かなと食べてみると・・・、薬みたいな味。
全然食べられない・・・(^^;
味覚、食文化も違うことを身をもって経験。

強烈な夕食の一時でした・・・!

 

 

さぁ、明日はメインの研修!!
頑張ります!

ATP1000 上海マスターズ 初日” への2件のコメント

  1. 良い研修ですね
    明日のメインの研修ブログ楽しみにしています
    宮川も見学したいです
    羨ましいです
    研修頑張ってくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です